体重増加とともにワキの黒ずみも酷くなってしまいました

何となくワキが黒ずんでいるな、ということは自覚していたのですが、仕事のストレスで過食に走ってしまい一気に10kgほど太ってしまったとき、その黒ずみがますます悪化してしまったことには驚きました。

体重増加とワキの黒ずみには関係があるのだろうかと疑問に思って調べてみたのですが、下着が合わなくなってしまったり肌と肌がお肉のせいで擦れやすくなってしまったり、そういったことでやはり黒ずみやすくなってしまうようです。それに体重増加で汗をかきやすくなってしまうことで、蒸れによって肌が刺激を感じて肌の防衛反応で黒ずんでしまうということでした。

資料サイト http://脇が黒い汚いしわがある.net/

それならば余計にダイエットをするしかないと思い、一生懸命食事制限と運動を頑張ったおかげで8kgほど減らしましたが、徐々にですが確かに黒ずみは軽減していっています。こういった体重増加による黒ずみの表れかたには個人差があるようですが、私は同時に足の付け根やお尻などにも黒ずみが出てしまっていたので、影響を受けやすいタイプのようです。

これからはきちんと節制して、人に見せられるワキの状態をキープしていきたいと思います。